引き際

特別な一日でした。こういったフィニッシュをする事ができて。まあ今日みたいにチャンピオンシップをにらみながら…それ以上に今後の事を考えると…
色々と話もありますが、長い間、私の将来について、皆さん、ファンの方、モータースポーツの関係者、やはりきちんとした説明をしなきゃいけないんですけどもちょっと時間がかかってしまいましたね。やはり、タイミングを考えておりまして。今こそが適切なタイミング…

これが私にとって最後のモンツァレースとなります。
今年の終わりで…チームと一緒に判断しました。レースから引退する事を決めました。

本当に素晴らしい、モータースポーツに30年間携わってきて、もう全ての瞬間が良い時も悪い時も良い思い出です。それで、良い人生になりました。
特にお礼を言いたいのが自分の家族。私の父親、亡くなった母、そして、まぁ…子供、常にいつも私をサポートしてくれて。何をしても彼等のサポート、力強さがなければこのビジネス、このスポーツで生き残り勝ち残っていくことはできませんでした。本当に感謝しています、このように。家族には。
また、同僚、ベネトンの時から、そしてまた、特にフェラーリ。色々と素晴らしい友情も生まれました。今回、このような決定、または自分でここまできて、まぁこういった判断をするのはエンジニアの事を考えたり皆さんの事を考えると苦しい選択でした。でも、いずれはその時が来る訳で。今がそのタイミングかなと思いまして。また、タイミング的に今、この瞬間こそがやはり適正。
そしてフィリペもやはり自分の将来を考えなきゃいけない。よく頑張ってくれてる。チームの為にもなってる。協力的ですし、良いチームメイトでした。彼も自分の将来を考えなきゃいけない。そういった意味で、まぁ彼も決めなきゃいけないので私がきちんと判断してあげないといけない訳で。それでこういった結論になりました。
私の将来、こういう風になった訳で、じゃあ次誰かという事ですけども。チームがいずれ発表すると思いますが、まぁその人になるという事は私もちょっと前々から知っていて。良い事だと思ってます。
今後は、まぁあと3戦残ってるんで、集中して、良い形で終えることができれば。それに向けて今日は良いステップの優勝でしたね。本当に楽しみにしてます。
本当に皆さん、私をサポートしてくれてありがとうございます。本当に多くの人にお世話になりました。


↑会見で奴が発言したのをそのまま書いてみた





俺がF1を観始めたのは96年から。ちょうど10年。
歴史に疎い俺はベネトン時代の奴をほとんど見たことがない。真っ赤な車を転がす奴しか印象にない。
しかし常に奴はF1サーカスの中心にでーんと居座っていやがった。

今更書くまでもないけど、主役を毛嫌いする性格な俺は奴は大嫌いだった。
こいつがF1をつまらなくしてるんだ!またドイツイタリア国歌かい!お前はピット戦略だけで勝ってるやんけ!社交辞令は聞き飽きたわ!チームオーダー反対!

事あるごとに奴を批判してきた。





そんな存在の奴は今年でおしまい。





……


_| ̄|○

なんだろう。この強烈な寂しさは…